ぶつぶつファンタジー

創作ファンタジー世界の設定についてぶつぶつ考えたりゲームして遊んだ記録をぶつぶつ付けたりする

LOFTERという投稿サイトの登録方法について

今回は、LOFTERという中国の投稿サイトが使いやすかったよ、というお話(前半)です。

0.読まなくてもいい私がLOFTERを知るまでのあらすじとLOFTERの概要

前回、『凹凸世界』という中国発アニメが面白いという話をしました。

ashita496.hatenablog.com

※ちなみに上記の投稿の直後、2期の日本語版が発表されましたありがとうございます。 

 

中国ではものすごく人気のアニメなんですが、Pixivを見てもその人気の割に投稿数が少なくて、現地のファンはどこで活動してるんだ…?って思っていたら、

 

Twitterでお世話になっている現地のフォロワーさんから、『LOFTER』という中国の投稿サイトを教えてもらいました。

www.lofter.com

 

なんでも中国はアクセス規制が厳しいので、日本で親しまれているサイトと似たようなつくりの独自サイトが発達しているのだとか。

 

日本でも最近、微博(Weibo)とか微信(WeChat)が話題ですね。

 

それで、このLOFTERというのは日本で言うところのPixivとtumblerとInstagramを合わせたようなサービスで、二次創作をする民に愛用されていると。

 

ブログ機能もあり、画像も動画も長文も投稿できると。

 

しかし、ググれどもググれども、LOFTERの登録の仕方やら使い方を日本語で解説している記事がほとんど出てこない。

 

何ならLOFTERでググると2番目に凹凸世界のファンのブログが出てくるくらい。(2019年7月現在)

 

しかし実際に使ってみるとシンプルで大変使いやすく、あと人口が日本の10倍というのは伊達じゃなく、ちょっとした投稿でも反応がもらえるので、私のような「作品をなんでネットに上げるかって!見てもらって褒められたいからに決まってんだろ!!」という自己顕示欲こじらせ勢にはとても楽しい。

 

というわけで、誰かの役に立つかもしれないので、PCからの登録の仕方とか、使い方とかを備忘録としてここに残しておきます。

 

1.他のサービスのアカウントを使って新規登録

まずは登録です。もちろん全部中国語で書かれているので、つまずくならまずここだと思う。

とりあえず、LOFTERのTOPページに行きます。

そしたら、ロゴの下に3つに分かれたタブが出てくるかと思います。(2019年7月現在)

LOFTER登録1

こんな感じの。

 

日本人からすると、真ん中の『登录』が新規登録のような気がしてしまいますが、中国語の登录はログインの意味

新規登録は、左の『注册』となります。

 

もしここで、WeiboやQQ、WeChatのアカウントを既に持っているなら、右側の見覚えのあるロゴと文字の書かれた『●●注册』を押すと簡単にアカウントが作れます。

 

微博はweiboに登録している電話番号とパスワード、QQと微信スマホでアプリを立ち上げてQRコードを読むだけ。簡単。

なお、微博でログインする場合の電話番号は、日本で契約した携帯電話の番号の場合、11桁の番号の最初の0を外して0081を付けた番号を入力します。

09012345678なら00819012345678みたいな感じです。

 

ぶっちゃけ直接登録するより、先にいずれかのサービスのアカウントを作ってから登録するほうが早いです。登録の仕方を説明してくれているサイトも多いので。

 

 日本でもGoogleアカウントとかTwitterとかLINEでログインするみたいなのがありますよね。あれと同じ感じです。

 

2.他のサービスのアカウントを使わず新規登録

もしいずれかのアカウントを持っておらず、今後も作る気がない場合は、LOFTERのTOPページ真ん中に表示されている「使用手机快速完成注册(携帯電話(スマホ)を使うと素早く登録できます)!」の左上の×を押します。

 

そしたら『网易邮箱注册(メールアドレスで登録)』というボタンが出てくるのでクリックします。

 

LOFTER登録2

こういうのが出てきたら、上からメールアドレス、パスワード(6から16桁、大文字小文字の区別あり)、パスワードの確認(再入力)、となんとなくわかる感じのアレで入れていきます。

 

そんでポインタのマークのついたボタンに触れると、ロボットじゃないよという確認の画像認証ゲームみたいなのが出てくるのでクリアします。

 

問題はその下の『手机号(携帯電話番号)』で、そのまま日本で契約した携帯電話の番号を入れても通りません

これは下の青いリンク、『切换到国际手机』をクリックすると、箱の中に『+1』とかいうのが現れるので、そこをクリックして日本を探します。日本は+81です。

 

で、国内で使う場合には090とか080とかから始まる携帯電話番号の、最初の0を外した状態で入力します

 

入力したら、青いボタン『短信验证码(ショートメール(SMS)を送る)』を押して、無事に2段階認証パスワードが届いたら成功です。ボタンの横の枠に入力して、注册の下のチェックを入れて(規約に同意しますみたいな日本でもよくみるアレです)、注册を押したら登録完了!のはずです。

 

3.IDを作る

ここからは既に登録済みの私には再現ができないので記憶と文字だけになってしまうのですが、無事に登録が出来たら、URL末尾が『.lofter.com』で終わるアドレスを作成できるはずです。

 

これが自分のIDになり、自分専用ページのURLになるわけですね。もちろん他のユーザーと同じアドレスにはできないので、使えるアドレスになるまでいろいろ入力して、通ればOKです。

 

そんな感じで登録した私のLOFTERのページはここ。

※勉強を兼ねてエントリーをなるべく中国語で書いています。あと少々腐っています。

ashita496.lofter.com

 

長くなったので、登録後の使い方はまた次回。

 

追記:続きました

ashita496.hatenablog.com